top of page
食

ゲーマーコントラバス奏者の雑談2

名古屋公演で連泊した話①

先日より貴重な御機会を頂き、『千と千尋の神隠し』の舞台ツアーに出演させて頂いておりますが、 本当に昨日の事、名古屋公演の千秋楽を迎え、無事関東に帰って参りました。


今、とっても眠いです。笑


やってる時はあまり感じなかったんですが、やっぱそれなりに疲れはあるようですね…笑 というのも、2泊3日くらいの地方公演はクラシックでも割と経験があるのですが、

それ以上の長期滞在型のご依頼というのは余り経験がなく、


それこそ、門下合宿とか以来の連泊でした。


…あ、今回のブログは特に千と千尋に触れることなく、

ただ、名古屋滞在中のよもやま話を書きますのでご了承ください。


まず事前情報としては、名古屋公演期間中ずっといたわけではなく、

後半の数日を出演させて頂きましたので、実はそこまで滞在していたわけではないのですが、


メンバーの中には既に2週間以上ホテル暮らしをしている方もいて、


なんか、めっちゃ名古屋に土地勘ついてて面白かったです。


あんまり細かくスケジュールを書くのは宜しくない気がするので、詳細は省きますが、

簡単に言うと、自分は外食するチャンスは多くはなく、

限られたチャンスの中で“なにをマストで食べたいか”が問われる戦いでした。


とりあえず、優先したのは知り合い達がオススメの店たち。


最初に行ったのは、

『手打ちうどん 錦』という、


カレーうどんの美味しいお店でした。



名古屋とカレーうどんになんの関係があるのか、

なんかよく分かんないけど、


とりあえずまあ、勧められたし。行ってみるかという事で。



ででん。

正面から面構えを撮る勇気はなかった。


読みづらいですが、“カレーうどん店をはじめたい方 ご相談は当店まで”


…って書いてある気がします。 なんか極意的なアレでしょうか。プロフにかけるかな。 フランチャイズ的な話だとしても、お店の看板にデカデカ書いてあるの珍しい希ガ



そして、




写真へたくそ選手権でごめんなさい。

多分あそこで茹でられるんだろう。


中は、カウンターで数席のみ。

食券を買うタイプでした。


ネットでお店のレビューを見てみると、

割と、パンチがある系というよりは、優しいお味との事で楽しみに待っていると、


お店の方が何かを開けるその時、


カレーのいい香りがしてきます。


わくわく。


わくわくさんですね。

生殺しか。



そして、



ででん!


来ました!

クリーム色がかった、優しそうな色のカレーうどん。


カレーの量もしっかりあって、食べ応えありそう。



レビューをみていたら、ティッシュとかが無いとの事なので、

自前でポケティ(死語)を用意して、


いざ実食!(特に写真は無い)



…!!



なんでしょう、この御上品な御カレーうどんは。


優しいというより、お上品。


カレーもなんか異国というより和の味を感じる…

ダシ的な何かが入ってそうな気がします。


まあ、俺、別に舌こえてないから、


美味しいかどうかしか、分からんけどな!!


自分は、がっつり夕飯枠で行きましたが、

ひとによってはお酒の後の〆に行ったりするみたいです。


それくらい、カレーうどんなのに優しい味わいでした。

ボリュームはまあまああるので、〆にするには多い気もしますが。笑


美味しいから、つるっと食べられるという事だろう。



という事で、

手打ちうどん 錦さんのカレーうどん、


名古屋最初の地域メシとしては好調の滑り出しでした。




そして、翌日。



そう、


俺は、


千と千尋の舞台に出る為に、名古屋に来たのです。




遂に来たぜ、



御園座!!



読めますか。御園座。



この依頼が来て、ずっとギオンザだと思ってました。


ミソノザっていうんですって。


よく考えたらギオンだとしても祇園じゃんね。



この日は、2回公演だったので、

公演と公演の合間に、少しご飯を食べる時間がありました。


とはいっても、あまり電車使って移動するほどの時間は無いので、

周辺にてお食事。


調べてみると、


『孤独のグルメ』で登場したという、喫茶店がかなり近くにあるではないか。



その名も、

『カラス』さんです。


外観は、こんな感じ。



なんでカラスなんだろう。



基本的にはコーヒーのお店な様で、




メニューには美味しそうなコーヒーがラインナップされています。



内装も、レトロな感じで謎のチェーンとかぶらさがってて良い雰囲気です。

喫煙可な様なので、たばこ苦手な方はあれですが、

逆に吸う方は昨今、割と貴重なお店かもしれないですね。


孤独のグルメで、井之頭五郎が頼んでいたメニュー、


コーヒーと、



あんトーストで合ってるかな?




そして、孤独のグルメと関係ないけど、

2公演目を弾くエネルギーが足りなそうだったので、


ハムサンドも追加しました。




お店の中では大変まったりした空気が流れていて、

常連さんが多いのか、店員さんとおしゃべりしている様子もありました。


地元にこういうフレンドリーな喫茶店があったら、通いたくなるかもしれないなぁと思いつつ。



…実はこの日、帝国劇場公演から結構日数が経っていたので、

1回目の公演の時、大分カンを取り戻す必要があった為、


相当集中力を使ったのか、このカラスに来た段階で既にグッタリしていたのですが、


しっかりがっつり、井之頭五郎の如く、

エネルギーを補給できたので、2回目の公演もスタミナ切れにならずに弾き切れました。


自分で言うのもなんだけど、この日上手く弾けたのは、

次の日からの公演にも良い影響だったと思います。


名古屋来て、初日で大惨事やったら心が病みそうだったので。笑


いや、初日じゃなくても大惨事はダメですけども。



そして、無事に自分にとっての名古屋公演初日を終えた後、

メンバーの方々に連れられ、


全く土地勘のない中、もはや何処のお店だったのかもわからないんですが、



名古屋の手羽先を堪能。


なんか、あったかいうちに先っぽを片方バキって折って、

がっつり噛みついて、スルっと食べると、


しっかり身がとれて、

簡単に美味しく食べる事が出来るんですって。


流石、既に2週間居る人たちは違うぜ。


まず、ググルマップ使わないで店まで行ってたもんな。笑



あんまり名古屋をDisると怒られそうなので書かない方が良いかもしれないですが、


新幹線で降り立ってから、ホテル着くまでに、


交通事故未遂を3回みてしまったので、


もしかしたら、ググルマップなんかみて歩いてたら死ぬのかもしれない。


とは、結構真面目に思いました。



名古屋っていうか、栄?という繁華街の方だったと思うのですが、


碁盤の目の様に街並みがなっていて、

方向感覚が分からなくなるので、


俺、名古屋で一人で歩けるかな…と本当に心配になりました。


次回は、『映画ゆるキャン△の聖地巡礼に失敗した話』からスタートです。


お楽しみに!



橋本 慎一

bottom of page