【雑記】レトロフリークをポータブル化(?)した話
まず、レトロフリークとは何か、という話をすると長くなりますが、
簡単に言うと、レトロゲームに位置する沢山のハードがコレ一つだけあれば遊べちゃうという、神互換ゲーム機です。
しかし、携帯するものとしては作られていない為、長年レトロフリークと互換性のある携帯ハードが待ち望まれています。
でも、待ってても中々出なかった為、今まで幾多のツワモノ達が改造したり、デカビタ7という機材で携帯化したり…
それも昔の話。もうデカビタ7は手に入らないので、普通にやろうとしてもポータブル機の様に遊ぶ事は難しい時代となりました。
ですが、来週、
演奏遠征があるので、
バスの中でロマサガ2を進めたい…!!
数時間もあるので、絶対やりたい!!!
という強い意志で、
ポータブル化すべく、
家にあるものはかき集め、
無いものは密林に赴き、
そしてAnkerショップで店員さんと吟味して、
構築した、その姿(荷物収納時)がこちら!!
先に申し上げておきますと、
もっと多分コンパクトに収められます。笑
とりあえず今回は家にあるものなので、
どこのご家庭にもあるプレステケースに必要な機材を入れ、別途モバイルモニターを用意。
モバイルモニター、買うならもっと小さくても良いと思う。
中身は、
ちょっとスパイなファミリー感のある中身。
これも多分もうちょっと整頓できるが、俺の限界。笑
大まかな内容物は、
●レトロフリークとコントローラー
●Ankerのモバイルバッテリー(2ポート給電同時可)
●モバイルモニターに繋ぐHDMI関連
●モバイルモニターとレトロフリーク の給電ケーブル関連
です。
簡単な図にすると、
こんな感じです。
*重要
Ankerショップの店員さんも言ってましたが、前例のない使い方の為、安全性が補償出来ません。
機材トラブル含め、全て自己責任の範囲でお願い致します。
モバイルバッテリーによっては、同時使用時、給電のWが各機材に対応しない固定タイプのやつもあり、挙動が安定しなくなる可能性有。
ちなみに、レトロフリークの給電ケーブルでUSBタイプのものは今は手に入りづらいかもしれません。(よく調べてない)
ACアダプターじゃ無いといけなさそうでしたら、モバイルバッテリーにAC対応が必要となるかもしれません。
キャンプでやるなら、キャンプ用のでかいやつ使ったら余裕かもしれない。
起動してみると…
見た感じは問題なく起動できています。やってるうちに壊れるかどうか…
真似する方は、改めて自己責任の範囲でお気をつけください。
ちなみに、自分はプレステケースだと閉じると放熱発火が気になるので開けてますが、
もう少し箱の方にこだわれば、閉まった状態でモニターをその上に乗せ、コンパクトに起動出来るかもしれない。
そうすれば、膝の上に乗せて座ったままでも出来そう!
モニターをコントローラーにくっ付けるアタッチメントみたいなやつがクラファンで出てたのを見た事もあるので、
そういうのが手に入ったら更にコンパクトに出来るかも知れませんね。
という事で、レトロフリークのポータブル化でした。
デカビタ7みたいなコントローラーがついてるモニターとか、また出ると良いなと思いつつ。
ロマサガ2やるぞー
橋本 慎一
Comments